続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームの怖い勘違い

<<   作成日時 : 2006/04/23 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一つ前にも書きましたが、どうもゲームをやってると変な勘違いを起こします。まことに恥ずかしながら、ゲームをやって勝てるようになってくると、あたかも自分が凄く有能であるかのように思えてくるのです。ちょっと変わったコンボを見つけたりすると、それが歴史上の偉人達の発見に匹敵するかのように思えることさえあります(でも、ここまで勘違いしてる人は少数かも)。

すると、「このパンピー弱いなぁ。バカじゃないの?」と思うようになったり、段々それがエスカレートしていきます。もちろん、強くなる上で学習能力のようなものも少しは大事ですけど、結局は金と時間だってことを忘れてしまうわけです。こうなるとまずいスパイラルに陥ることになります(いつになってもゲームを止められず、引きずってしまいます)。

ただ、この思い上がりみたいなものは、強くなる上では必須だったりもするんです(前にも書きました)。でなければ、金と時間を無尽蔵に注ぎ込むことなんかできません。このバランスが難しいところですね。

僕は、「あとこのくらいやり込んだらトップになれるな」ってのが見えたあたりで止めるのがベストだと思います。それと、ゲーマーなんか所詮はゲーマーなんだからあまり尊敬しないこと。これも大事です。僕も時々慕われることがありますが(ごめんなさいね)、ただ人より多くゲームをやっただけだから偉くもなんともありません。

一応、最後に補足しておきます。僕はゲームの楽しさを否定するわけではないですからね。しかし、昔あった「ゲームは一日一時間」みたいなキャッチフレーズも今になるとこの意味が良く分かります。大学に入ったりすると金も時間もできますが、頭のどこかにこのフレーズを残しておいて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ためになりました。ありがとう。この依存症から抜けれるよう、がんばって生きたいと思います。
taichi
2006/04/26 15:35
いやまぁ程度をわきまえればいいんじゃないでしょうか。例えば「今日も一日中ゲーセンにいた」とか平気で日記を書くくらいになるとまずいですけど、そうでなければ気にするほどでもないと思います。ちなみに、僕にはそういう時期がありました。
エキタイ
2006/04/26 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームの怖い勘違い 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる