続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム絡みのニュース

<<   作成日時 : 2006/05/16 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このようなものが一時期マスコミを賑わせていました。

子どもの『ゲーム脳』共同研究提案へ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060510/lcl_____stm_____003.shtml

今でも熱心に研究する人がいるようですが、これに関してはさすがの僕も否定的です。よくこんなことやるなと思います。客観的かつ意義のある研究にはならないでしょう。大体、9歳までの子供が軟禁状態でゲーム漬けになることなんか考えられません。それは、よほど劣悪な環境でだけです。通常なら幼稚園や学校に行きますし、社会との接点はかなり多くあります。

問題なのは高校生以降など、自由になるお金がそれなりにできてからのゲーム依存の方だと思います。この時期にゲーム、パチンコ、スロットなどにはまって身を滅ぼす人は予想以上に多くいます(大学でよく見かけるのはスロット)。この手のゲームというのは、勝つとかなり興奮します。それも、シビアであればあるほど興奮します。格ゲーでドットの削りあい勝負になったときに、頭が痺れたような感覚を経験したことがある人なんか結構いるはずです。この感覚を、「脳汁がほとばしった」などと時に言う人がいるように、実際に何かしらが分泌されているのだと思います。日常生活でこういう経験をすることはほとんどないのですが、格ゲーだと手軽に味わえます。50円を用意しておくか家庭用でコンティニューを押しているだけで、この経験に遭遇できますからね。特別に厳しい肉体的トレーニングなども不要ですから、簡単にはまります。

なんでも、依存症の程度が高まると、一般に、金を盗んだりしてでもそれをやろうとするそうです。食事を抜くだけに留まらず、ゲーセンで友人に借金したり、果ては親の財布から幾らか盗んでゲーセンに入り浸ったことはありませんか?言うまでもなく僕もあります(借金は返せば済みますし、家族間の金のトラブルは犯罪にはなりませんけどね)。趣味で楽しんでいるつもりになっていても、こういうことをやったことがある人はもう趣味の域を超えていますよ。


ところで、ゲーム側にも問題はあると思いますけど(手軽さやゲーム中の演出の数々などなど)、なんでもゲームのせいにすればいいのでしょうか?

「息子の自殺はネットゲームのせい」と両親がゲーム会社提訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/12/news056.html

こういうのを見ると、「それはおかしいぞ」と思うはずです。他にはこういうのもあります。

ゲームばかりしている彼氏を鉄拳制裁
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/07/20060307000062.html

ゲームし過ぎで高校生死亡 「突然泡吹いて倒れた」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/22/20051122000034.html

本当にゲームと因果関係があるのかは疑わしいと思います。ゲームにこれほどはまってしまう原因が他にあると見るのが妥当でしょう(生育環境や性格的な問題など)。その隠れた本質的な原因が(こういう物言いは不確かでいけないんですけど敢えて)、これらの問題の大本にあると考えた方が自然です。とはいえ、容易くゲームのような現実逃避手段にアクセスできる現状は改善したほうがいいかもしれません(これらは発展途上国でのことですが、日本でも同様)。

そういえば、闘劇というイベントの目的は、アーケードゲームを振興することです(http://www.tougeki.com/outline/concept.html)。しかし、自分の子供世代に格ゲーなどを伝えたいと思いますか?僕は家でちょっと一緒にゲームをするくらいならまだしも、ぶらっとゲーセンに立ち寄ったときに、自分の子供が50円を積み上げて何十連コインもしてる姿を見たりするのは絶対に嫌です。傍から見たら、対戦してる姿ってかなりカッコ悪いですよ。やりこんでるときは、「“対戦人”ってカッコいい!」とかかなり危ないことを考えたりもするものですが、一度冷静になってゲーセンでの自分の姿を撮影してもらったりしたら良いと思います。

いつか我に返ったときに大会優勝などがこんなことのように恥ずかしく感じられるときがきます(ちなみに、僕はそういうときがきたからこそ言ってます)。

偉そうにしてるネトゲ廃人ってなんなの
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1147710587/

16 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/05/16(火) 05:56:40
たまに満喫行くと必ずいるネトゲは廃人がいるんだが・・・
パソコン買った方が安いだろうと思うがバカだから気付かないんだろうか

しかも、その満喫の会員らしく「今月の最長利用者様」とか言って
店内に名前晒されて、どうでもいい粗品を貰ってんのな、生き恥じゃん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーム絡みのニュース 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる