続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとまとめ(全部読むのがだるい人へ)

<<   作成日時 : 2006/05/26 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

気が付けばもう1ヶ月以上になります。ここらでちょっとまとめておこうと思います。

ここでのゲームは何の注釈もない限りは格闘ゲームのことです。無節操にまとめて言ってるわけではありません。これにちょっと気をつけてください。

ゲームも突き詰めたらその先に何かあるかなと思ってやってたわけですが、何もありませんでした。まず、読み合いや駆け引きってのがあるかと思ってたら、そんなものはまやかしでした(画面と音から伝わるアイディアなんて多寡が知れてる)。対戦中の他、戦術やコンボを考えたり頭を使うものだから賢くなれるのかなと思ったら、バカになっただけでした(何年か前に一緒のスタートラインに立っていたはずの同級生と比べると顕著)。で、楽しめるかというと、実際には何も楽しんでいなかったし(勝っても負けても実はストレスばかり)、そもそも始めた動機に遡ってみても現実逃避でしかありません。こういうことに今更ながら気付きました。

ところで、ゲームをやってると、やれ誰々を尊敬してますとか言うことがよくあります(困ったことに、僕も言われたりします)。その理由は、強い、上手い、結果を出してるなど様々ですが、やり込んでそういうのを手に入れていくと、まるで尊敬に足るものではないと気付きます。強さは対戦を積んだ数に、上手さは練習時間に比例します。結果はそれらに応じて出ます(出ない人もいます)。「一体、俺は何に憧れてたんだ」ってことです。「アンタはゲームに飲まれず学校にも所属してるのは立派だ!」とか言われても、「そんな当たり前のことがどうしたの?」としか思えません。酒飲みが二日酔いになりながらも一週間無遅刻だったから凄いというのと大差ありません。

また戻ります。「ゲームは楽しむためにやるんだ」ってよく言いますよね。でも初めてゲーセンの格闘ゲームコーナーに行ったときのことを思い出してみてください。クラスメイトと遊園地に行くようなつもりで行って楽しめましたか?僕と僕の周囲は全然そんなことありません。結局は、何かしらのストレスからただ逃れるためです。例えば、ゲーセンに通っていたグループとそうでないグループの成績を比べたりしたら明白に差が出るはずです(授業についていけないストレス)。積極的に剣道を学ぶために道場に通ったりするのと同列ではないんです。それなりに勝ってるクラスの人なら、必ず何か問題を抱えていますよ(しかも、抱えっぱなし)。僕の場合には、もしかすると、やりこんだ先に小学校の頃にみんなでスト2をがちゃがちゃ動かした時の純粋な楽しさがまたあるんじゃないかと思って(大体、ゲーマーは小学生くらいまでは優秀ともてはやされていたりする)、ひたすら追いかけてたのかな、なんて今になって回想したりもしますが、そんなものが再び経験できるはずもないのです。

一応、攻略やらなにやらをやってきて、煽動してきた要素がありますので、こうして釘を刺しておくかというのが今の心境ですね。ゲームをやっててハッピーエンドになることはありえません。僕みたいに強い方の人間が言うのと、いわゆる「一般人」が言うのとではまた意味合いが違うと思ってやってます。

今始めて、これから強くなろうと思ってる人は、動物園を楽しむために動物学をかじるくらいのところで止めた方がいいですよ。気付いたらその動物になる恐れがあります(僕もどっちかと言うと動物側かもしれないんですが、多分もう違います)。

暇つぶしなら読書、ただ楽しみたいならバラエティやコメディ映画でも観る、コミュニケーションを求めるなら会話、それぞれ最適なものをやった方がいいです。しかし、こんな当たり前のことに気付くのにどれだけかかったんだか。まあ、やるとこまでやった人はみんなこう思って、自己嫌悪に陥るようですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会話でコミュニケーションできないからゲームに走るんじゃないですか?
本は漢字が読めない、書いてあることが理解できないとかで。
そうじゃない人はゲームをやめたら幸せになると思いますが、
何をやってもダメな人はせめてゲームに逃避し、その中でだけでも
尊敬されればゴキブリの涙ほどはマシになると思います。
ナガタ
2006/05/27 00:07
>ナガタさん
ずいぶん強烈な意見ですね。でもその通りだと思います(自分のことを考えてみるとそう)。違うエントリーで書きましたが、逃避先がゲームなだけ良かったってことかもしれません。
エキタイ
2006/05/27 00:34
いい歳こいて格ゲー大好きな俺だが、ちょっと残念な意見に思える。

格ゲーってのはテンポの速いチェスみたいなもの。
ゲームに熱中するのは人間だけが持つ特別な感性。
リアルでも成功してゲームが好きな人間も多い。(俺もそう)

ゲームを逃避の道具に使うのは自分にとって損だが、
ゲームをゲームとして楽しめる感性は捨てる必要は無い。
ライターで火傷したから火を使うのをやめますって話にみえるよ。
通りすがり
2009/02/12 18:17
格ゲーも将棋も囲碁もチェスも同じですよ。
突き詰めて発見する人もいれば、何も発見しない人もいる。
すばる
2009/02/13 10:04
この書き方だと俺が駄目になったのは、格ゲーに原因がある
という風にも読めるな
test
2009/02/26 13:03
上三つのコメント見てると、なるほど格ゲー礼賛してる奴はたしかに救いようの無いバカだなあと思う
人生を無駄にするのはかまわんが、それを他人に勧めたり、あまつさえ美化したりするのは害悪だからやめてほしいもんだね
test
2017/02/14 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとまとめ(全部読むのがだるい人へ) 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる