続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規参入って何?

<<   作成日時 : 2006/05/09 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

格ゲーをやっていてしばしば目にするのが「このままじゃ新規参入は望めない」みたいな文言です。逆に言えば、「新規参入者が増えてほしい」ということですよね。

では、具体的に新規参入のメリットって何があるんでしょう。過疎状態のゲームが息を吹き返せばやりこんでる自分が活躍できるとか、そんなとこですかね。される側にはメリットがあるかもしれません(くだらないものですけど)。しかし、参入する側には何もないと思えます。面白い人を観察できたりする貴重な機会が得られるのは有益かもしれませんが、ゲームを攻略することから得られるものなんてのは何もないですね。僕は明確に何もないと言い切れます。楽しさだとか緊張感だったら遊園地にでも行った方が余程話の種になります。格ゲーでなければ得られないメリットってのがまるで何もないのです。

距離を置くようになればわかるのに、やり込んでいるとこんなこともわかりません。多分、何年か前の僕だったら、この問いに対して、無い頭を絞ってクソ程の役にも立たないことを挙げたと思います。そして、「このゲームは面白いから皆さんもやってください」みたいなことを言ったでしょう。今考えてみると恐ろしいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アンチな意見を出す場合、多少オーバーに言わないと伝わらないということがあります。

しかし、液体さんが最近否定しようとしている『ゲームをやることが素晴らしい』という意見自体が、すでにアンチでオーバーな意見です。

同じ方法論でぶつかり合った結果、お互い議論が行なわれず、否定しあって終わってしまうような印象を受けます。

意見には必ず対立する意見があり、互いを尊重しあうものです。
厳密に「この意見を最良とする!」と断定する必要があるものではないので、そっとしておくのが大人の対応かと思います。

個人的には『ゲームは何の役にも立たない。だから高尚とも言えるし、浮世離れしたものだ。夢中になる価値があるかと言えば、夢中になるという体験にのみ、その価値がある』
というのがナカムラの意見です。

新規参入者に関しては・・・どうなのでしょう。新規参入者がいなくなって消えてしまうのもいいと思いますけどね。
消え去ってしまうことは惜しいですけれど、必ず何らかの形で残るとも思いますし。
ナカムラ
2006/05/09 14:00
>ナカムラさん
ご意見ありがとうございます。

若干の誤解があると思われるので補足させてください。まず、「ゲームが素晴らしい」という意見を否定しているわけではありません。ゲームにのめりこむと周りが見えなくなってくること(ゲームが素晴らしいものかのように思えてきてしまうこと)、ゲームを止めたときに何も残らないこと、ゲームだけをやりこむ期間を過ごすことでもって取り返しがつかなくなること、などを主張しています。

ナカムラさんは恐らくゲームと上手く付き合っているのだと思います。しかし、僕は上手く付き合えませんでした(僕の友人にもそういう人が多くいます)。相当やりこんできて、その上、日記でもゲームがさも素晴らしいかのような物言いで対戦を推奨してきました。それが今(1年くらい前からですが)、僕も僕の友人達の多くもまるで意味のないことだったと気付いてきたゆえに、若い人を後悔させないためにこういうものを書いています。「続けてるとやばいぞ」ってとこです。
エキタイ
2006/05/09 17:18
続きです。

ナカムラさんのゲームに対しての意見には僕も納得します。そういうものなんですが、それゆえに逃避しやすかったりもします。このあたりの危険性はやはり十分に認識すべきだと思います(規模のある大会で優勝するなどの目標を立ててやりこんでしまった場合などには顕著)。
エキタイ
2006/05/09 17:19
どうも2度目の書きこみになります。
闘劇に行って来てパンフレットを
見たのですが、あまりに間違いが
多くて驚きました。
液体さんが言うように「本当に
その道のプロがやってんのか?」
というのには自分も同感です。
それとゲームに夢中になりすぎ
ると他の事が見えなくなり視野も
狭くなると思います。
あとゲーマーは時間にルーズだし
ゴミの後片付けもだらしない人
多いですよね。
CHO
2006/05/09 23:55
>CHOさん
残念ながらゲーマーの中には時間にルーズな人、後片付けができない人が多いように思えますね。僕もそうだったりします。

ゲームをメジャーなものにしたい、と考えている人はいるはずなのに、そのために必要なことが見えてないんでしょうか。それこそ、カプコンやEBなどに入って10年後には現状を変えてみせるくらいの意気込みを持った人がいてもいいかと思うんですけど、それはほとんど全くいなかったりします。あと何年かして格ゲーが消えたときにどうするんでしょうかね。
エキタイ
2006/05/10 00:55
書き忘れていましたが、基本的にナカムラは液体さんの意見に賛成です。
共感率7〜80%というところです。
ですから、書き込みの動機は議論をしたいというよりはちょっとお近づきになりたい、といったところですね。

液体さんの言うように、ゲームに夢中になると視野狭窄は起こりますし、いわゆる社会性を失います。そのリスクをあまり認識していない人が多いのも確かだと思います。
そういった警鐘、警告という意味で、液体さんのような立場の人が声を上げるのは有意義だとナカムラは思っています。

今年の闘劇にも顔を出しましたが、あの狭い会場の椅子でコンビニのパスタを食べている人がいるのにはちょっと驚きました。

話がズレますが、こういったマナーや作法、社会性に関しては、当該人物の嗜好や社交性に一任する(陰口は言うが)というのが日本社会の基本のスタンスになっていますね。
(このスタンスが引きこもりの温床だろうとナカムラは思っています)
ナカムラ
2006/05/10 00:58
>ナカムラさん
どうもゲームをやりすぎるとゲームの枠組みの中でしか物事を考えられなくなってくるんですよね。

僕の場合は確かにゲームに関して何も言わなくても良いと思ってもいます(好きでやってるのだから当人の勝手と言ったらそれまで)。もちろん、ゲームを楽しんでる人のところに行って水をぶっかけるような真似はしません。しかし、自分自身が割と扇動してきたこともあって、何か言っておいたほうがよいだろうとも思いまして、こういうことをやってます。
エキタイ
2006/05/10 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
新規参入って何? 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる