続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーマーと芸人、それらと東大(かなり長いよ)

<<   作成日時 : 2006/06/24 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

語呂が似てる二つを並べ、強引に東大をくっつけてみます。たくさん並べるとブログに載せる記事としては不適切なので、2〜3くらいが良いかなと個人的には思っています。

今、僕が凄く考えているのは、枠の問題です。僕は、とにかく中途半端が嫌いで、やるならどんなところでも世界最高のことを、可能ならば世界にさえ左右されないことを、と思ってしまう性質です(これは、父親の願望が投射されたものかもしれません)。平たく言えば、目標は高いほうが良いということです。できるできないは別にして、高い目標だけは持ち続け、そのために頭も身体も活動させ続けるのが大事だと思っています。「鶏口となるも、牛後となるなかれ」は、その点、僕としては理解できず、どうせこの枠で言うのならば、「牛後にいても牛口の先を目指せ」ってところです。先に先に何かを見ていれば、案外どうにかなるのだと信じ込んでいる故かもしれません。

その点、ゲームについては書きまくりました。戦闘機の例に即して言えば(あくまで妄想)、ゲームはコックピットの窓とレバーとボタン以外の一切を廃し、その窓も透き通っておらず、網越しに見るようなもので、操作可能範囲もめちゃくちゃ狭くしたようなものだと思います(ついでに安全で、後ろを人が通っても分からず、自分が口を空けてることにも気付かない)。これでは人間の可能性を狭める結果にしかなりません。何気なく椅子に座っていても、戦闘機乗りだとしたならば、自分の後ろにも下にも空間はあるし、そこに自分を狙う敵は数多いて、なおかつ甘えていたら死んでしまうし、その中で多くの計器を操作しながら、時に、臭気(エンジンその他の状態を掴む)や振動などなど無数のものがあるし……と途方もないものに意識を働かせながら、論理的に思考もしなければならないわけで、それを使いこなそうとするための人間の能力の発達というのは、ビデオゲームとはまるで段違いであることが明らかです。スポーツもその点、そこまでシビアでないにしても似ていて、たかが子供の水泳一つ取ってみても(実は経験がちょっとあって唯一話せます)、水や筋肉の動きやら何やら何次元ものことを考えなくてはなりません。それらを統合して我が物のごとく制御できるところまで高められるのが脳みそと肉体の凄いところでだとつくづく思います。全く、ゲームの世界に入り込んで長く過ごすのは、自分の限界を無理やり設定してしまうことに他ならず、自殺行為のようなものです。余程何かに気付いた上でやるならわかりますが、普通のレベルでは自殺行為に大差ないと僕は思います。

ところで、最近、「芸能人こそ東大に行け」というテレビ番組があって、実際に芸人さん達が受験勉強に挑戦しているようです。実は、全く笑止千万だと思いながら、動物園でも見るつもりで楽しんでいます。なぜかといえば、笑いを追及し、追及しまくり、自分の色の笑いを生み出し、あわよくば日本で留まらず世界の人々までをも笑いで覆いつくしてしまおうとするのが芸人の野望であって欲しいと思うからです(いかりや長介さんなどは、そのくらいのことをやってのけようとした節があります)。芸人さん以外に俳優、女優の方もいますが、彼らにも同種の物を抱いていて欲しいと思います(そして、彼らには実績もそれなりにあるわけで、その野望に向かって進んでいるという印象を僕は抱いています)。そこに、どうして「とりあえず東大に合格する」なんて矮小な枠を嵌めるのか疑問です。大体、東大にそれほど魅力的な教授がいて、自分の野望とリンクしているならば勝手にやると思います(そういえば、東大出身で本当に本当に芸の能力がある人ってあまりいなくないですかね?僕が知らないだけかな)。それにしても、そういう仕事を請ける心理はなかなか理解できません。プロデューサーの心理もよくわかりません(ここが分からないからこそ関心を持って見るのです)。芸の探求の一端だとしたら、僕からすると、「チンパンニュースチャンネル」(CX)の方が、たった数分で、それに加えて「人間とは?」という壮大な問いに対してまでスマートに答えていると思えます(どれだけ芸人がボケようとしても動物には勝てないし、逆もしかりということが如実に伝わってきます)。

この疑問を僕は一般的な東大生に対しても抱きます。僕の感覚からすると、国(他人様)の金をジャブジャブ使って勉強させて頂くのだから、官僚(または類するもの)を目指す、理系ならば例えば技術者となる、そして、「日本のレベルアップに貢献してやろう」、「あわよくば自分の興味分野を世界のトップに押し上げてやろう」という意識を心のほんの片隅にでも持っていてもらいたいのです。民間企業に行くにしても、どこかにそういう意識があってもらいたいと思います。ただ就職のための足がかりにしたいのならば、適当な私立に行けば良い話です。どうせ学部レベルだったらどこも大差ありませんから、そこで好きなことを好きなように伸び伸びやるのが健全です(ただし、師だけは選ぶ必要があります)。また、「学問的真理を突き詰めたい」ということには、「せっかく中学高校と英語の授業が設定されてるんだから、それを活かして+αを加え、ケンブリッジ大学(ノーベル賞受賞者数が最多)やらアメリカのMIT、プリンストン大学の修士、博士課程に進むことを考えて行動する方が良いだろうに、なぜ東大にこだわるのだろうか」と思ってしまいます。「いやいや、そんなの少数だよ」と言われるかもしれませんが、僕の同級生を見回してみると、「フゥ、東大入学して俺の人生安泰だぜ」って人も多くいたので、それゆえに強く思います(これが妄想であって欲しい)。実際の行動はさておき、先の先を見据えた上で何かを為してもらいたいと強く期待してしまいます(どうでもいいけど、ホリエモンとか村上ファンドっていい失敗例ですね。“四冠王”の日銀、福井総裁もそうなるのかな?)。

もっとも、こういうことを僕が言う裏には、東大に対しての憧れやコンプレックスがあるのも間違いありません。これまで挙げてきた文献も、ほとんどが東大出身者によって書かれたものです(白洲さんとかは稀有な例外)。ここで告白しておくと、僕も東大を志した時期があったのですが、それに一度は挫折(むしろ逃避)したことがあるのです。それゆえもあって、東大生には必ずや一目置いて接していました。このあたりが卑屈で我ながら笑えます。しかし、上で書いたことに気付いて以来、そういうことは気にならなくなりました。ずっとずっと先に何か見て、そのための道を考えるならば、必ずしも東大はそれへの近道ではないのだろうと分かったからかもしれません(自分の能力への諦めもあるかも)。それに、注意深く見ていた人は気付いたかもしれませんけど、僕が尊敬する東大出身者というのはほとんど、旧制高校を経た東京帝国大学の出身者なのです(澁澤さんはまた例外で、旧制高校から東京大学)。とまあ、僕が過度に憧れていたのは「旧制高校と帝国大学」というわけです。つまり、東大全体には凄く関心があるけれど、今の東京大学には無関心に近いです(中には関心を持っている人もいますが、単純に、同じ世代では誰がどんなことをしてるのかよく知らず、伝わってもこないからです)。この話はこれまた長くなりすぎるからここらで止めておきます。例え話とでも思ってください。

そろそろゲーマーに戻ります。僕に言わせますと、マジなゲーマーってのはある意味では「チンパン〜」のゴメス(司会のチンパンジー)や亀田(AD役の亀)のような存在です。もう突っ込まずにはいられないような存在です(親でさえも突っ込んできますね)。芸人さんに喩えて言えば、リアル天然ボケのようなものでしょうか。そう言われるとカッカする人もいるでしょうけど、それは事実なんだから落ち着いてください。何が言いたいかというと、どうせ格闘ゲームをやるならば、「格闘ゲーマーとして格闘ゲームを心底愛し、それを広め、あわよくば日本も世界も格闘ゲーマーで埋め尽くして、その中で頂点に立ってやろう」というくらいの気構えを持つ人がいたら面白いのになってことです。で、ボケの話。もし、そのボケを誰かが認識したならば、お笑いとして仕立て上げることは、ここで挙げた野望を実現するための近道になるのではないか?ということなのです。そのためには社会常識を知らなくてはなりませんから(常識を知らずして非常識は無し)、うだうだと中途半端にゲームなんかやってないで、先の目標のために一端止めてみるという選択を取る上級者がいてもいいんじゃないかなぁ、と思います。現状を物凄くシニカルに嫌味を込めて敢えて言うと、「ゲーマーには東大が相応しい」って感じでしょうかね。でも、これはちょっと僕には言ってのける資格がないから、説得性を考えない誇大妄想だと流してください。

参考画像:

ケンブリッジ大学(画像はWikipediaより)

参考:
勝負について
http://liquidmetal.at.webry.info/200606/article_12.html

魚の画像
http://liquidmetal.at.webry.info/200606/article_28.html

「CNC チンパンニュースチャンネル」(超面白いですよ!)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/chimpannews/index.html

「東大ブログ」(芸能人こそ東大へ行け!プロジェクト)
http://www.tv-tokyo.co.jp/gowan/blog.html

いかりや長介(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E9%95%B7%E4%BB%8B

文芸春秋7月号とゲーム
http://liquidmetal.at.webry.info/200606/article_24.html

ケンブリッジ大学(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6

マサチューセッツ工科大学(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%84%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6

プリンストン大学(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6

旧制高等学校(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%88%B6%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

帝国大学(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6

★注意★
Wikipediaを参考に多く挙げているのは、単純に参照が簡単だからというだけです。全面的に信頼しているわけではありません(でも、大部分は信頼できます)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私は本当にあなたがこのウェブサイトで書いている驚くべき提言のいくつかのためにあなたに感謝を言うために小さな発言を開発したいと思った。私のかなりのインターネットのルックアップ終了時に私のお客様で交換するための素晴らしい提案をして認識されている。私は、サイトの訪問者が実際に非常に有益な原則に非常に多くの優秀な人々と素晴らしいコミュニティに存在する非常に幸運であることを主張するだろう。私はあなたの全体のウェブページを使用しているために非常に幸運だと思うと、ここ読んで、より多くの輝かしい時代を楽しみにしています。おかげで再びすべての詳細については。
glass insulators val...
2012/09/05 20:21
私は質問があるかどうあなたからいくつかの支援を期待しています。
high voltage insulat...
2012/09/05 20:28
ただ私はあなたにあなたのサイトに実際に岩を指示する行をドロップしようと思いました!私は長い間、この種の情報を探してきた..私は通常の投稿に返信していないが、私はこのケースになります。素晴らしいすごいすごい。
insulators for sale
2012/09/05 21:10
liquidmetal.at.webry.info上のこの記事では私の意見では、立派なブックマークです。それは、今後の参考のために価値が節約です。それは熟考のための多くの有効な点と魅惑的な読書です。私はこの記事内で行われたほとんどすべての点に同意する必要があります。頑張って!
13
2012/10/08 23:41
liquidmetal.at.webry.infoにこのことについて話をする誠実な試みを行っていただきありがとうございます。私はそれについて非常に強く感じ、もっと読みたい。あなたが余分な大規模な知恵を得るので、それは大丈夫だ場合は、追加情報とこれに似た余分な記事を含む気があります?それは非常に有用と私と私の友人のために参考になります。よろしく
13
2012/10/12 02:54
このウェブログは素晴らしいです。理想的な情報のすべては私の指のアイディアはいつも必ずどこかにある。おかげで、素晴らしい仕事を維持!
13
2012/10/21 14:56
最高の本質的な情報は、そのホームレスの身体とその救いの手のために近づいて非常によく実行しようとしていること、これである。私はそうもそれらのために何かのためにそう魅力的であるあなたのこの有用書かれた記事やご意見を読んだ後、それについてはインスパイアしています
13
2012/10/21 16:40
私はあなたがあなたの記事で提供する価値のある情報が好きです。私は、あなたのブログをブックマークして定期的にここに再びチェックします。私は右ここに新しいものがたくさん学ぶことがかなり確信しています!次のための最高の幸運!
13
2012/10/22 13:26
これは実際に私の欠点のおかげで答えて!あなたの幸運を祈ります!
13
2012/11/09 09:20
それは将来のためにいくつかの計画を立てるのに最適な時間だとそれが幸せになる時間です。私はこの記事を読んで、私はあなたのいくつかの興味深い事柄やアドバイスを提案したい私ができれば。たぶん、あなたはこの記事を参照次の記事を書くことができます。私はそれについて、さらに物事を読みたい!よろしく
13
2012/11/13 14:42
やあ!私はこれがオフトピックの一種である知っているが、私は私のコメントフォーム用CAPTCHAのプラグインを得ることができる場所を知っていた場合、私は不思議でしたか?君と同じブログのプラットフォームを使用していると私は1を見つけることが困難を抱えている?どうもありがとう!ご多幸を祈る
13
2012/11/13 14:46
私はちょうど削減が実際にインターネット上での話を聞きしたい何かを認識している人誰かを模索するものを言うことができます。あなたは間違いなくあなたがマイルドに問題を運ぶ、それが重要なことができる方法を知っています。余分な人々がこれを読んで、物語のこの側面を認識する必要があります。私はカントは、あなたが積極的に贈り物を持っているので、より標準的ではないyoureを信じています。よろしく
13
2012/11/13 15:07
私は地域のこの種の任意の高品質の記事やブログの記事のために少しのために模索してきました。ついにYahooの私に探ることは、このウェブサイトにつまずいた。私は私が私が必要なものだけを発見信じられないほど良い不思議な感じがしたことを表現するのに嬉しいだからこの情報を勉強しています。私はそんなに紛れもなく、このウェブサイトを忘れてしまい、定期的にそれを見て与えていないために、特定のようになります。最高の願い!
escorts Paris
2012/11/19 05:27
私は紛れもなく我々がここに表示されているすべての栄光の貢献のために我々を鑑賞するための手段であることが確認応答を上昇するために憧れ。私の拡大インターネットのポケは、すぐに私の友人だけでなく、家族と一緒に上に行くのに最適な戦略で有名でした。我々は、最も私達の訪問者が本質的に紛れもなく有益なヒントと本当にほとんど原液の人々と目立つ村に存在することが神聖化されている例として適しています。我々はここで大量のため、ほとんどのいくつか、より多くの異常な分のお祝いにあなたのWebページだけでなく、態度厚かましいを検出しているために実際に恩義を受けて感じる。すべての詳細については、再び我々に感謝。
escorts Emirates
2012/12/16 02:52
そこにこんにちは、私はあなたのブログが大好きです。私はサブスクリプションまたはいくつかのことのような更新を受け取るためにできることは何かありますか?私は残念私はRSSに精通していないよですか?
lebanese dubai escor...
2012/12/24 13:30
私は本当にあなたがこのウェブサイトで書いている驚くべき提言のいくつかのためにあなたに感謝を言うために小さな発言を開発したいと思った。私のかなりのインターネットのルックアップ終了時に私のお客様で交換するための素晴らしい提案をして認識されている。私は、サイトの訪問者が実際に非常に有益な原則に非常に多くの優秀な人々と素晴らしいコミュニティに存在する非常に幸運であることを主張するだろう。私はあなたの全体のウェブページを使用しているために非常に幸運だと思うと、ここ読んで、より多くの輝かしい時代を楽しみにしています。おかげで再びすべての詳細については。
Website-Werbung
2013/01/03 07:18
事前と幸運に感謝します! :)
Online-Werbung
2013/01/03 07:27
私はこのサイトを私がここにいた最後の時間を閲覧したときにHahah、私のラップトップがクラッシュしました。と過去2ヶ月間、私は、このウェブログのために私は再びそれを置かので、感謝探してきた! :D
forex seminar
2013/02/09 03:13
Pretty very good publish. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I?ve really enjoyed reading your blog page posts. Any way I?ll be subscribing for your feed and I hope you post again soon.
купить видеокамеру
2013/02/23 21:53
私は実際にあなたのブログ記事は非常に現実的な議論する予定です。私は本当にこの特定の手助けが、この問題に私の米国内で同一のサイトを提供する??sのすべての人をたくさんのこの上のアカウントに全く新しい何かを聞くことを選ぶ。私はトピックについてのよく見することができたプラス偉大なブログの数が、それとは対照的に気づいた。あなたのウェブサイトの内部にたくさんのことを明らかにしていただきありがとうございます。
escort girl nice
2013/03/13 04:12
良い一日!この記事は、任意のより良い書き込むことができませんでした!この記事を読むことは私の古き良き時代のルームメイトを思い出させる!彼は常にこのことについておしゃべりを続けた。私は彼にこれを書いてアップに転送されます。かなり特定の彼は良いリードを持つことになります。共有のための多くの感謝!
call girl france
2013/03/16 19:30
あなたはネットのすべてのための最も有益なブログサイトのすべてのいずれかの重要な課題の内側側面を考慮する必要があります。私は実際にそのWebサイトを提案することができます!
escort montauban
2013/03/16 20:17
今私は、望んで正確に適切な情報をこのサイトに気づいてくれてうれしい!
call girl montpellie...
2013/03/17 01:10
オフィスで非常に有用な自分へのリンクを送信し、私はそれを家作るときに最も可能性が高い、それをブックマークする一方、私は今日早くこの記事を見つけた
escort le havre
2013/03/17 04:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーマーと芸人、それらと東大(かなり長いよ) 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる