続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS “x”への私信(攻略についても追加アリ)

<<   作成日時 : 2006/08/06 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ID:kjNZcIqOさんへ。ID:gmsHiVZ1は僕本人ですよ。スレを汚して皆様もうしわけありません。これに関してのことは、以降、こちらに書いて頂けるとありがたいです。通信の秘密は保証致します。

なんだか質問があったみたいなので少し書いておきます。まず、強さですけど、恥ずかしいのを承知で言うと、まだセンチネルとストームは相当強い部類に入ると思いますよ(特にストーム)。ただし、僕の求めてた強さって、そういうキャラ単位のところにあるわけじゃないんです。そこだけは誤解しないでください。言ってみれば、ある人に対して確実に3回中2回勝つような、戦略的な強さを求めてたってことです。僕が超やってるときに(今でも)、連勝できた人って、多分、ほとんどいないでしょう?

それと、抽象的な○○の使い方とか○○対策ってのは一切してませんからね。「ここまで出来る相手にはこれをぶつける」という戦略は持ってても、文章にするような特定の攻略は一切持ってません。だから、例えば、ストームしか使えない相手にだったらセンチネルを当てて殺すか、ストームの同キャラで殺すってのが正解です。そして、センチネルしか使えない相手ならマグニートー・ケーブル・センチネルを当てて殺すのが正解。トロンみたいにネタ臭いのしか使えない相手なら、MSPかストーム・センチネル・サイクロプスを当てて封じるのが正解。MSPしか使えない相手なら、センチネル・ストーム・コレダーでトータル勝ちを狙うのが正解。全部使ってくる相手や、得体の知れない相手なら、ストームで読み合い拒否して出方を見るのが正解。同じくらい強い相手だったら、一番ミスの出ない闘い方を取れるチームを使うのが正解。自分より強かったら、MSPなどで上手く混乱させてこっちのペースに持ち込むのが正解。どうやっても勝てない相手とは、対戦しても双方にとってアンハッピーだから対戦しないのが正解。以上が正解です。

あと、これも大事なこと。センチネルのガード不能みたいなのに頼る人、あれはいけませんよ。コンボや連携も同様です。持っておくのはいいですけど、それがなかったら絶対に勝てないって状況で使って初めて価値があるんです。それをミスって負けたとしたら、なぜそんな迷う可能性のある選択を取らなきゃいけない状況になったか考えないといけません。こういうのを突き詰めると、センチネルなら、フライパン、立ちレーザー、屈レーザー、飛行、アシストの使い方に帰着します。これを忘れて変てこなことやってちゃ、こんなゲームごときでも勝てないってもんです。順序が逆です。

最後にちょっと。少なくとも、このゲームにおいては、僕のできることが全て出来て(僕にまだ幾つか引き出しはあるにせよ)、なおかつ、僕と同じ方向性で僕より強い人がいるんだから、そっちに尋ねてもらったほうが、更に正解に近いに決まってます。一番強くなりたいなら、一番強い相手に聞かなければいけません。それでは、さようなら。

補足:
全ては挑発的じゃなきゃいけないんですよ。そこで、「なにくそ!」となってもらわなきゃ、やる意味なんか無いんです。わかります?全くやってない人に負けるのみならず、ボロクソに言われて悔しいと思ってもらわなきゃ仕方ない。馴れ合うためにゲームやってるんじゃないんですよ。僕はね。


参考:
Marvel vs. Capcom 2 part34
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1152516355/

たかゆ記
http://blog.livedoor.jp/mvc2/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はモロ順序が逆でした。センチのガード不能とか連携、コンボなどを滅茶苦茶練習したクチです。なんというか立ち回りなど一切分からなかったので。
りゅう(チムニー改名)
2006/08/06 22:00
>チムニーさん
個人的に、「りゅう」という単語に思い入れがあるため、ここではチムニーで通して下さい。お願いします。

そうですね、立ち回りってのは、多分、出来ることを出来る範囲で自然にやるってことだと思います。それで足りなくなったら新しいことを足し……、を繰り返すのが、立ち回りで強くなることじゃないでしょうか。

ちなみに、ちょっと強がっておきますと、僕はかなり相手に合わせてます。トータルで勝てばいいわけですし、大体の人が僕のセンチネルやストームと対戦したいはずなので。何度も言うように、本当にメインのチームはMSPだったりします。メインってのは使わないからこそ価値があり、なおかつ、いつでも使ってどうにかできるという自信を提供してくれるからこそ更に価値があるんです。はい、ゲームについては終わり。
エキタイ
2006/08/06 22:04
2chでストームの対センチ戦について質問したものです。
臨機応変に対応するのがいいって事ですね。相変わらず書き方がうまいと思いました。
ありがとうございました
質問した人
2006/08/07 19:45
>質問した人さん
こちらこそ、どういたしまして。ただし、これだと答えたようで答えてないに等しかったりするんですよね。この点だけ、お気をつけください。

他の人と違って僕がストームで対センチネルに使ってるのは、空中でセンチネルが技をすかしたのを確認してライトニングアタックをさし返すことと、アシストとアイスストームをセットで出して解除ガードを封じることでしょうか。もっとも、これって、体力半分のセンチネル1匹vs満タンのストームコレダーでも勝負になるか怪しいくらいのキャラ差があるんですよね。正面からぶつけるのは得策では無いと、素直に思います。
エキタイ
2006/08/07 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
“x”への私信(攻略についても追加アリ) 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる