続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 襁褓(むつき)

<<   作成日時 : 2006/08/17 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なんとなく繰り広げた妄想について書きます。

時々、上の空になってる人とかいますよね。他人に限らず、自分自身もぼけっと死んだ魚のような目でダラダラしてることがあります。こういう状態になると、話なんか通じません。

そんなとき、「もしかしたら、この人はお漏らししてるんじゃないか?」と考えたりします。なぜこんなことを考えるかというと、どこかで、おむつを付けて普段から生活し、電車の中や、上司などとの面談の際に、排尿することを無上の快楽としてる人がいると聞いたことがあるゆえです。なんでも、近年のおむつの発展は目覚しく、吸水力や防臭効果が非常に高まっており、このような使用にも耐えるのだそうです。きっと、お気に入りのブランドなどもあるのでしょう。

僕もこの発想を取り入れています。話を聞き逃してしまったときや、ケアレスミスをしてしまったときには、お漏らしをしていましたと言い訳することにしています。トイレに行くときも、「ちょっと、おむつを交換してきます」と言えば安泰です。「おむつ」が下品に感じられる場合は、「襁褓」のような死語を使えば良いでしょう。

考えてみると、トイレなども、昔あった「憚り(はばかり)」なんて呼び名は、もはや、死語となりつつあります。この、「はばかり」は、僕が思うに、トイレに対しての最も清らかな呼び名なんですけど、浸透する気配が無いのが残念でなりません(以前、NHK教育のアニメ『カスミン』で登場してたくらい)。「手水場(ちょうずば)」なんてのも、清らかな呼び名で不快感が無いのに同様の憂き目に会っています。「手洗い」くらいじゃまだまだです。

こういう語彙を一つ持つだけで、上の年代の人とも話せますし、外国人に対しても極めて身近なところから日本について伝えることができます。もっと知らしめていくべきだと思います。


関連ニュース:
豊胸手術でロケット弾から守られた女性 イスラエル
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155677114.html


参考:
『リリーフ リハビリスタートパンツ』 新発売
http://www.kao.co.jp/corp/news/2006/3/n20060811-01sn.html

アテント 排泄介護の手引き
http://jp.pg.com/attento/index.html

おむつ - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/o/omutsu.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バストアップ! バストアップ!
バストアップ!成功体験談! ...続きを見る
バストアップ! バストアップ!
2006/08/20 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
襁褓(むつき) 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる