続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 証拠より論

<<   作成日時 : 2006/08/18 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんな本を読みました。なぜなら、色々な人に、「アンタの価値観は戦前どころか明治以前だ」と言われるからです。それを望んでいますから、このように言われるたびに嬉しく思います。

誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答誰か「戦前」を知らないか―夏彦迷惑問答
山本 夏彦

文藝春秋 1999-10
売り上げランキング : 101403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな目次が並んでいます。

大正(ご遠慮)デモクラシー
活動写真
郵便局
牛鍋の時代
ライスカレー
寿司そば
ラーメン
教科書
女学校
きもの
ふみ書きふり
洋行
菊竹六鼓と桐生悠々

全体を統括すると、「戦前、戦中が真っ暗だなんてのは大嘘」となります。もちろん、東北地方などでは大変な貧困に苛まれていたこともあったでしょうけど、都市部は華やかなもので、今と変わらずに、庶民は生活を謳歌していたと著者の山本さんは言います。僕が細かいことを書くよりも、実際に本を読んでもらったほうが、具体的な描写を知ることが出来ますから、興味を持った方は購入してください。

ところで、この山本夏彦さんという方について調べてみると、とても興味深いことを幾つも発言されていたことが分かります。特に僕が気に入ったのは、「証拠より論」です。つまり、「論より証拠とはいうが、証拠という事実さえあれば、そこからいかようにでも論を組み立てて、様々な主張を繰り広げることができてしまう」ということです。僕も、論を使って何かを表現する者の端くれとして、このようなことは強く実感しています。ただ一つ信じられるのは、証拠そのものです。

似たような物言いは他にもあります。例えば、これは山本さんが言ったものではないですけど、「人を最終的に倒すのはペンではなく剣」なんてのは世の中を上手く表現しています。上の、「証拠より論(論は証拠を征服する)」と組み合わせてみると、「暴力こそ全て」とでもなるのでしょうか。歴史を概観してみるとまさにその通りで、どんな証拠に対して、どんな論をつけて物事を語ろうとも、爆弾や剣の前には全ての人が無力であったことが分かります。行動ってのはそれだけ強いんです。だからこそ、シビリアンコントロールなんてものが発明されたのかもしれません。

それにしても、山本夏彦さんという方は、各界の著名人から慕われているにも関わらず、教育の場で僕が彼の名前を聞いたことはありませんでした。前にも書いたように、今生きてる世代からしたら、親の世代と祖父母の世代を最も知るべきなんです(生まれて初めて知る親族が何代前の誰々なんて人が何処にいるんでしょうか?近しいところから知るのが自然です)。しかるに、明治から昭和中期にかけてというのは、完全に隠蔽されてると言っていいほどです。それを、このような本は埋めてくれます。こういう本が小中学生の課題図書に指定されたらいいのにね。家族揃ってみんなで楽しめるじゃないの。

忘れてました。確かに、僕の価値観は、戦前でも、特に明治から大正にかけての間にあるようでした。ま、この時代があったからこそ、現代があるんです。それに、この時代から現代に至るまでは、江戸時代とは異なり、同一直線上で語りうるものだと思います。でなかったら、僕みたいな価値観の人間が生きてられるわけもありません(さすがに江戸の価値観では無理でしょうけど)。今後も、明治の価値観を突き詰めて行くつもりです。


参考:
山本夏彦(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%8F%E5%BD%A6

山本夏彦大事典
http://hw001.gate01.com/namekujiken/natsu/wordworth.html

雁屋漫画の名セリフ集
http://mitleid.cool.ne.jp/saying.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。新着から入りました。うちにもどうぞお越しください。
msn1917
2006/08/18 02:34
>msn1917さん
はじめまして。新着から来て頂いた上に、コメントまで下さった方はmsn1917さんが初めてです。今後もよろしくお願い致します。
エキタイ
2006/08/18 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
証拠より論 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる