続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 具体的な辞典

<<   作成日時 : 2006/08/21 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

辞書嫌いの僕にも、好きな辞書があります。「広辞苑にはこう書いてある」なんて物言いは大嫌いでも、これから紹介する辞典を引用して語るのは大好きです。

珍説愚説辞典珍説愚説辞典
J.C.カリエール G.ベシュテル

国書刊行会 2003-09-20
売り上げランキング : 142384
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、珍妙であったり愚かであったりする説、それも、発表された当時は大真面目に信じられていた説を、3500も集めた辞典です。まるで客観性の欠片もありません。偏見と誤解に充ちており、真面目に読んだらバカを見るような内容です。しかし、この個人性故に魅力的なんです。こんな風に、個人の欲望を突き詰めた先に、時を越えて愉快になりうるものが生まれるのではないかと思います。

幾つか紹介します。下品なものも含みますが、ご了承ください。

・蟻
蟻の会話から十二の異なる単語ないしは表現を聞き取ることができた。それは本質的には地面を叩くリズムの違いである。蟻は恐怖、戦意、注意、所有欲、悲歎をきわめて大雑把に表現することができる。アフリカ大陸の黒人が離れた場所にいても太鼓の音で会話を交わすことは本誌の有能な特派員が最近報告してくれたとおりだが、蟻の言葉はそうした黒人の太鼓の言葉によく似ている。(「メルキュール・ド・フランス」 1918年10月16日)

・英国人
英国人の毛穴からにじみ出てくるのはユダヤ人である。(ルイ・マルタン 1896. 『英国人はユダヤ人か?』 )

・カリフラワー
カリフラワーは甲状腺腫をひきおこす。一日十キロしか食べなくてもである。 (「ヴィジー・マロケーヌ(モロッコの見張り番)」 1967年4月12日)

・虚言
虚言を弄することは明らかに禁じられている。嘘をついたものは死刑に処せられる。処刑は被告の出身地方の中心地で、正午の鐘が鳴るときに行われる。処刑の方法は絞首刑である。(J・ピュトー 1874. 『共和国の法典』)

・手淫
手淫に耽る習慣ほど、如何なる観点から見ても若い青年男女にとって有害と言える悪徳はない。実際、その悪しき習慣に染まった者は心が麻痺し、痴呆状態になり、美徳を嫌い、宗教を蔑視するようになる。決断力も気力も鈍麻して、性格は陰気になる。肉体の力を失い、脆弱さに苦しみ、早くから老衰を迎え、しばしば不名誉な死に方をするものなのである。(ジャン=バチスト・ブーヴィエ 1842. 『告解者の手引き』)

・親和力
一言で言って、人体というのは、いくつもの気体が一種の引力によって圧迫され凝縮した密度の濃い複合体にほかならない。その引力を親和力と呼ぶ。若いころというのがいわば「向心性の親和力」が最高になる時期だとすれば、想念はそれとは大いに異なって「中立性の親和力」のみが働く時期である。それが死を間近にした老年ともなると、「遠心性の親和力」しか働かない。つまり凝縮して肉体の回復をうながすべきそうした気体がばらばらになり、しかも中心に固まろうという力が欠如しているために、組織そのものが衰えてゆくのだ。(J.ジェラール博士 1889. 『重度神経症』)

・水素
水素は十三・六光度の光を通し、炭素は七・八光度の光線を通す。このことからすると、男性に対する女性の親和力のほうが、女性に対する男性の親和力よりまさっていると結論づけるべきではないだろうか。女性は子孫のための寺院である子宮のなかに、男性から齎される要素が具体的な形としてなくても妊娠しうる。それがお香のようにガス状になって漂っているだけでよい。だが、その場合、胎児は女の子である。(アンティード・マンジャン博士 1800. 『化学と医学の数学的概念、あるいは火の理論』)

万事こんな調子です。こんな記述もあります。

・日本人
ああした好色な野生猿のいかにも猿めいた親切心などあてにしてはならない。彼らの停滞した文明の取るに足らぬ優美さの陰に隠れているのは成長しない小児、歳だけ取った小児だからであり、それゆえに浮薄で残忍な国民だからである。廉直なアーリア人たる私は進歩と正義と慈愛とを愚直に信じ、規律正しくしつけられ、普遍的観念を疑ったことすらないが、そんな私から見ると、小さな脳味噌しかないその侏儒(こびと)たちは、中身のない澱んだ文化をいくら持っていようとも、原始人かせいぜい進化した獣であり、いずれも私の血縁ではない。私は信じて疑わない。彼らはこの先もいまのままであると。いつか神秘に満ちた崇高な作品が生まれるとしても、絶対に彼らの手からではないと。彼らが脚光を浴びることがあっても何の意味もないと。そして、世界に何らかの意図があっても、日本が果たす役割は我々の調度品を若返らせ、変化を持たせることでしかなく、そこにこそ彼らの存在理由があると。もちろんこれは単なる印象にすぎないが、ほかに何を言うことがあるだろう。(印象批評を代表する一人であるジュール・ルメートルの素朴な印象 1888年4月30日)

これを見て分かるのは、いかに奇麗事を並べたところで、人間とは偏見に満ちた生き物であり、同時に、自分が特別でありたいという願望を強く備えた生き物であるということです。こういうことは、ロシュフコーの箴言集からも分かります。このような人間の本質を踏まえた上で、それを制御しながら生きていくことが必要なんでしょう。この日本人に対しての物言いなんで、現代で大真面目に発言したら、差別的だと糾弾されかねないものですが、当時は極めて正常だったのです。そういう偏見の上に現代の関係が成り立っていることを忘れてはいけません。相手がこのように思っていたのと同様、日本人も毛唐(けとう、毛深い外国人である欧米人を指す言葉)なんて言っていたんですからね。お互いにこういう了解があれば、良い時には「なんだ、俺が思ってたのは偏見じゃん」、悪い時には「仕方ないか」とスムーズに事を進めることが出来ます。

こういう具体的な辞典をこそ一家に一冊常備すべきだと思います。広辞苑や高名な百科事典を見たって人間の具体的な感情は何も分かりませんよ。

ちなみに、僕がこれを知ったのは、澁澤さんの著作からです。あの人が帯に文章を執筆しているから買ったんですよね。本当に、澁澤さんにはどれだけ感謝しても感謝しきれません。


補足:
引用に際して、表記上の変更を少し加えました。ただし、内容の改変はしておりません。

参考:
高遠弘美(訳者の方で、『おなら大全』、『うんち大全』、『でぶ大全』で有名です。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E2%B1%F3%B9%B0%C8%FE?kid=133033

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱毛成功!体験談
私はこうして脱毛に成功しました。 ...続きを見る
脱毛 口コミ!
2006/08/28 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは面白いですね、今度見かけたら読んでみようと思います
ろひかた たきま
2006/08/23 01:42
¥ 4,725はちょっと高いかなーと思ったんですが、2003年発行なんですね。
ブックオフで探してみます。
原田家電
2006/08/24 11:52
>ろひかた たきまさん
そんなに数が出てるわけではないですが、とても面白く、話の種にもなりますので、おすすめです。

>原田家電さん
ブックオフで手に入ったら儲けものだと思います。新品で買っても1説で1.5円ですので、お得ですよ。
エキタイ
2006/08/24 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
具体的な辞典 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる