続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある捏造

<<   作成日時 : 2007/01/21 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちでもいつも買っていた納豆が入手できないなどのとばっちりを受けました。この捏造がきっかけに平常化することに期待しています。

<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000076-mai-soci

「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」なんてのはやっぱり異常だと思います。怒りはもっともでも、これはただの言いがかりにすぎません。

「あるある」みたいなのは論外にしても、こういった捏造やそれに類するものはよくあります。僕なんかも修士論文を書いたりしてますが、完全にエラーを無くすのは不可能です。例えば、人によって判断が分かれてしまう箇所などは、何度見ても完全に納得できる形にすることはできません。ゆえに、それに付随する計測ミスも防ぎきれません。結局、あまりに酷いものが見つかった場合に限り、後から修正するという形を取ることになります。つまり、大事なのは、修正できる程度で収めるということになってきます。難しいとはいえ、柔軟性を持たせたものを作るのが不可欠です。この見極めまでサボってしまうと、取り返しの付かないことになります。

「あるある」はこれまでの裏側を赤裸々に曝け出すような番組を作って、視聴者を騙すトリック/騙される視聴者の心理を解剖して見せたら有益ではないかと思います。これだけ社会現象にもなるような番組ですから、是非ともやってもらいたいところです。

関連:
こういうのは取り返しが付かない類のものかもしれません。

衆議院議員 阿部知子のホームページ
http://www.abetomoko.jp/
http://megalodon.jp/?url=http://www.abetomoko.jp/&date=20070120215755

「阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である」

これはさすがに酷いと思います。この時の総理大臣が誰だったのかということを忘れてしまったんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるある捏造 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる