続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS PV3使用開始

<<   作成日時 : 2007/02/24 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

マシン新調にあわせてPV3を使い始めました。今更ながらファーストインプレッションを書いてみようと思います。ただし、PV3に関しては完全に初心者なのでそのことを念頭に置いた上で読んでください。

使用環境
M/B : P5B Deluxe
CPU : E6600 (334x9で使用)
MEM : PC5300 2GB デュアルチャネル
HDD : HDT725050VLA360 x2 (RAID 0)
VGA : Geforce 7300GS
OS : XP MCE2005
使用レコ: SHARP DV-ARW25

PV3は2006年10月30日の深夜販売で購入した赤基盤です。1.4にバージョンアップしてしまったため、色ズレ問題は未解消です。

以下、箇条書きです。

・PCIレイテンシは128に設定する必要がある。64では高解像度時に音が途切れるなどの問題が発生する。

・メモリは384MBしか確保されなかったが実用上の問題は無い。

・どの解像度での視聴も録画も全く問題無し。録画中のCPU使用率も極めて低い。

・さすがにRAID0を構築しているため転送速度不足などの問題は発生しないが、1280x1080iで150分の番組を録画したところ126GBにもなった。1TB程度のHDDでは容量に不安が残る。

・保存する形式は未定。PCで見ることがほとんどであることを考えると、WMV9で1280x720(特に重要なものは1440x810)がベストか。

・インターレースは下手に解除するより、保持しておいて後からソフトで解除する方が賢いと思われる。この辺り、地上波をSD画質で録画するのとはちょっと勝手が違って難しい。

・音声はaacにしないでPCMのままの方が手軽に扱えて現状では楽そう。5.1ch再生環境を整えるつもりも無い。


そして、録画した番組をDVD化する際の方法とそれぞれの印象です。

1. レコ → CPRM対応メディア
ムーブ扱いになる上、現状のプレイヤーのほとんどで再生できないため問題外。

2. レコ(モニタ出力) → GV-MVP/GXのS端子でキャプチャ → オーサリング
綺麗になるかと思いきや、想像以上に画質が悪い。トランスコードすると時間もかかる。あまり手軽ではない。

3. レコ(D1出力) → PV3でキャプチャ → TMPGEnc DVD Authorでオーサリング
これがなかなか綺麗。キャプチャ時の容量も1時間で10GB程度と少なめ。オーサリングの際の変換に要する時間も短い。

4. レコ(D3出力) → PV3でキャプチャ → TMPGEnc DVD Authorでオーサリング
ダウンコーバートの方が確かに質は高いが、ほとんど気にするほどではない(そもそも視力などの問題もある)。あらゆるリソースを膨大に消費するため、DVD化が目的の場合は無理に選ぶ必要無し。

5. 同番組の地アナをGV-MVP/RX3でキャプチャ → オーサリング
最も楽。質的には及第点。ほとんど画質にこだわる必要が無い場合はこれに限る。


これらの中では総合すると3がベストでした。5はとにかく楽なんですが、大画面テレビでの再生には耐えないという問題があります。4は大画面に耐えるといっても長時間を1層DVDにしてしまうと画質は結局かなり劣化しますので、3と実質的に変わりません。2は楽なようで3と全然手間が変わらない上に質もイマイチで、その場しのぎ以上の使い方はできません(あくまでうちの場合)。

なんというか、感覚としては初めてアナログビデオキャプチャをしたときのようです。こまめにエンコしていけばいいんですが、10TBくらいHDDが無いと安心できません。なかなか難しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PV3使用開始 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる