続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 学位の意味

<<   作成日時 : 2007/03/30 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

学位授与式というものがありました。修士・博士・父兄を総合すると2000人くらいが来場しており、こんなに数が多くいたのかと驚きました。

修士は全体で1200人くらいいたものと思われます。そのうち文系は500人弱です。もしかして日本全体だと、専門職でもない普通の文系修士は毎年1万人以上いるのでしょうか。こうして数を書いてみると想像以上に多くいるような気がします。

それにしても学位なんてのは適当なもので、僕の場合は普通の修了証のほか、サーティフィケイトというものが付いていて、それを見ると安全保障やらなにやらの専門と書いてあったりします(当然、全くそんなのとは関係無いことをやっていました)。学科とか専攻の割り振りが問題でこういうことが起きるのです。結局のところ、学士とあまり変わらず、名前と実態が乖離しています。我ながら、2回留年するのと一緒じゃないかと思います。就職する上でマイナスでしかないのは間違いありません。

これが例えば医学や工学ならば確かに意味があるわけですが、そうではないので、1万円少々であっても高く初任給を貰ってしまうことに対して負い目を抱いている次第です。

どんな分野であれ、負い目を上手く燃料にして進んでいくしかないってことなんでしょうね。


最後にニュース(リアルプレイヤーでどうぞ)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2007/03/26/movie/n3.ram

世の中にはこういう会社もあるんですね。僕はこんなことをしてもマイナスにしかならないんじゃないかと思うんですが……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースの会社、とりあえず盲目にがんばってくれる学生(挙手した人ですね)を決め打ちして、採用よりも教育・洗脳にコストをかけるってのは、極論としては正しいのかもしれないですな。集まる学生の母数が大きい一部の大企業以外は。どうせ学生のレベルなんてみんな同じようなもんですし。

とはいえ、自分があそこで働くとしたらドン引きだけどw
TetsuS
2007/03/31 14:07
>TetsuSさん
非常に悪い言い方をすると、疑うことを知らない、いわゆる「頭の弱い」学生をさっさと洗脳して安く済ませたいということなのかもしれませんね。企業側からは採用に一人あたり100万単位で金がかかるといいますから、コストダウンの一環として、このような形の採用が行われているのではないかと僕は勝手に勘ぐってます。
エキタイ
2007/03/31 22:43
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/21 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
学位の意味 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる