続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS PV3での大勘違い

<<   作成日時 : 2007/03/02 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

エンコードの設定が煮詰まり、大方OKと思えるところまできても、なかなかDVファイルやレコの録画ファイルを消せないものです。そこで、安心感を得るためにTSでのエンコードを行うことにしました。

ここで気付きました。どうも僕はPV3のファイル形式を完全に勘違いしていたようです。具体的に言うと、フィールドオーダーが全てボトムファーストだと思っていたのです。SDの場合はボトムファースト、HDの場合はトップファーストだとPV3のサイトにも書いてあります。

なぜ気付いたかというと、ボトムファーストとして読み込ませたものをトップファーストのTSとして出力したために再生がおかしくなったからです。おかげで、これまでにTMPGEnc 4.0 XPressでエンコードしたファイルを総点検することになりました。そのままTMPGEncが読み込んだ設定通りでやればよかったのに、あれこれ弄り回しておかしくしていたようです。

結局、XviDに1440x1080iでエンコードしたものは正しい設定でやったものと一緒でした。これはAVIコンテナの性質によるものだそうです。不幸中の幸いでした。そんなわけで、インタレ解除したものをやり直しつつ、TSにもエンコードしています。

実際のところ、設定を間違えることによって発生する差は大したことないのですが、わざわざHD画質でキャプチャするということ自体、画質にこだわっていることの表れでもあります。ならば、エンコード時にも相応の気遣いをして、他人に見せても恥ずかしくない程度のものを作るのが当たり前です。フィールドオーダーの間違いなんてのは、非常に恥ずかしいレベルの間違いですから、早期に気付けてよかったと思います。

このブログのPV3絡みのエントリーを見て参考にしようと思われてる方は、別のところを当たるのが無難です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PV3での大勘違い 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる