続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝 復刊

<<   作成日時 : 2007/03/13 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前々から欲しかった本が新装版になって復活しました。

思考の紋章学 新装新版思考の紋章学 新装新版
澁澤 龍彦

河出書房新社 2007-03
売り上げランキング : 11618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
澁澤さんのエッセイの中でも最高傑作と名高い作品です。もはやこの領域になると感想を差し挟むことが憚られるくらいの勢いで、澁澤さんの思考が描く「紋章」のうねりに呑み込まれてしまうかのような印象を受けます。まさに縦横無尽といったところです。『毒薬の手帖』などその他のエッセイではどこか読者とのコミュニケーションを意識した部分があって、ある意味で仕事的な雰囲気があったのですが、この『思考の紋章学』では何もかも置き去りにしているかのように見受けられます。エッセイとはこういうものを言うのかもしれません。

そんなわけで、読んでいても僕程度では何が何やらよく分かりませんでした。覚えているのは、パンドラの箱が膣オナニーの表象だとかなんとかという一節とか、『デロシュ夫人の蚤』という詩集の名前くらいです。終始圧倒されっぱなしで終わりました。

僕も50歳になる頃には、澁澤さんの100分の1でも勢いのある物を書けるようになりたいと思います。それまでにくたばってるか、そもそも発表するだけの権利さえ持てないほどのカスになり果ててるかもしれませんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝 復刊 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる