アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マスコミ」のブログ記事

みんなの「マスコミ」ブログ

タイトル 日 時
新手の圧力
昔から、内定するとある種の拘束を受けるのが慣わしです。例えば、銀行などでは懇親会などが頻繁に組まれ、他の企業を受けづらくなるといったことがあるようです。それが、昨今ではちょっと変わってきてるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 23:01
PV3 書き戻し&映像メモリ
せっかくシャープのレコを使用しているので、TSにエンコードしたものを書き戻せるか実験してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 07:57
どこでもmAgicTV 1.1.1
新しいバージョンが出たので入れてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/10 00:46
読書感想文
読書感想文 ネタにして何か書くほどではないけれど、何も書かないのも勿体無い気がするので記録的な意味を込めて書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:26
あるある捏造
うちでもいつも買っていた納豆が入手できないなどのとばっちりを受けました。この捏造がきっかけに平常化することに期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 05:54
『NHK問題』
『NHK問題』 単に読書感想文なので、もはや記事のタイトルをその対象とした本のタイトルにしてしまえばいいと思うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/19 06:39
デジタル放送のDVD化
デジタル放送を録画して、それをDVDにしたいという要望は多くあると思います。それについて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 21:11
崖っぷち犬
崖っぷち犬についてほんの少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/24 06:52
知的犯罪行為&文化ニュース
猥褻事件が多発する中、知的には出色のものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 20:07
PV3争奪戦
10月29日夜から30日深夜にかけてアースソフト社のPV3が追加販売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 07:40
脳味噌大丈夫?
脳味噌大丈夫? 朝日新聞の社説が大変なことになっていたようです。こういうことをやりたいなら、勝手に童話でも作ってろと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 21:13
誰が得するのさ?
誰が得するのさ? 通称、「ケツ毛バーガー事件」と「14歳の母」について。そして、書きながら連想したことを適当に並べて立ててみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/12 06:46
動画&本の紹介
動画&本の紹介 ここで何度となく紹介している坂井三郎さんのインタビュー映像と、読みながら特に何のコメントもしていなかった本を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/10 23:34
テレビ番組比較
テレビ番組の中には似たような型のものがよくあります。恐らく、その型を使えば大きく外さないで済むという事情からでしょうか。ちょっと比較してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 13:48
ニュースのニュース
Googleが新しい機能をリリースするのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 20:59
テレビのあり方について思うこと
こんな記事を見かけました。テレビについては言うべきことが色々あるので、コメントする形で少し書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/01 21:10
おもしろ源泉&動物ニュース
とてもおもしろいブログの存在を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/29 14:06
アナログ映像の清らかさ
アナログ映像の清らかさ 僕が好きなテレビ番組の中に、「NHKアーカイブス」があります。日曜深夜に放映しており、昔の良作を楽しむことができるのです。70年代などのものを見ると、自分が生まれる前のテレビがどんなものだったか分かるのも魅力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 19:27
亀田&TBS、スポーツのショービジネス化
亀田&TBS、スポーツのショービジネス化 亀田騒動の余波がどんどん大きくなっています。どこからどう見ても亀田側の分が悪すぎます。観客を舐めてしまったんでしょうかね。そんなに騙されないもんですよ。それにしても、あの家族や親類縁者の行く末だけには、一抹の不安を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/09 15:22
亀田騒動で思ったこと
8月7日の「スーパーモーニング」(テレビ朝日)で、亀田選手のお父さんが、ガッツ石松さん&やくみつるさんと討論を行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/08/07 14:32
僕の脳に言わせるならば……
頭に思い浮かんだことが色々と溜まってきたので、ここらで排泄します。それにしても、こんなに汚い僕の便所を覗きに来る人がよくもまあいるもんですよ。考えてみると面白いね。人間って、みんな、コプロラグニアなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/03 18:07
雑多な結合体
他のところで書いたものと、気になったニュースとを強引に結合せしめてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/30 14:53
世の中の本質
世の中の本質 僕にとって、嫌いな言葉の1位であり、なおかつ、好きで多用する言葉の1位でもある「本質」について、簡単に書いてみます。理由は特にありませんけど、書きたくなったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/28 09:58
ジャーナリズム(追記更新あり)
ジャーナリズム(追記更新あり) この前に、TBSの印象操作、サブリミナル的手法について書きました。僕はああいう他人を舐めきった態度が大嫌いで(時々僕自身もそう言いつつ他人に対してその態度を取るんですが)、珍しいくらいに怒っていました。そしたら、7月26日の夕刊フジのトップで扱われていて安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/27 00:12
困った表現(7/22に若干追加)
困った表現(7/22に若干追加) そうこうしてると、TBSではこんなニュースがありました。左の画像は潰れてしまっているので、本文を参照してください。もはや、お家芸と揶揄されそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/07/21 20:35
ダブルスタンダード&変なニュース
朝日新聞がこんなことを言われてました。いつものことなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 19:33
許すまじ極楽山本
こういう事態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 01:21
困ったニュース
朝日新聞に韓国関連でこんな記事がありました。どうしてまたこういう奇怪なことをやらかしてしまうんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 18:52
映画について
映画について 僕はとことん映画を観ない人間でして、つい最近まで映画については全く語れなかったのですが、少しは語れる下地ができてきました。下地ということは、これから先にいかようにでも変化するということですから、今思っていることを適当に並べます。活字観だったら、今後もまず変わらないと確信できるだけに、対照的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/16 18:27
面白ニュース
ぜひリンク先の記事をご覧ください。朝日新聞もなかなかやりますね。やっぱり購読者数が多いからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 03:49
「森鴎外」と「日本の良さ」
僕は雅文体で書かれた森鴎外の作品が好きで、特に、ドイツ三部作は昔から愛読しています。と言いつつ、実は、『文づかひ』は読んだことがなかったので、これを読むために鴎外全集を開いたところ、『大発見』と題されたエッセイを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 03:05
魚の食べ方、テレビの見方
魚の食べ方、テレビの見方 ここで、今の僕の典型的な食事を残しておこうと思います。これを維持できたら理想的なんですけど、多分、そうはいかないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 21:01
心とテレビとゲーム
心とテレビとゲーム 最近、『ゲド戦記』のCMで「♪心を何に喩えよう〜」って歌が流れています。心なんてテーマを扱うのはおこがましい気がしますけど、また長々とやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/25 00:35
マスメディアとゲーム(また長い)
こういう壮大な議論になると、とにかく、誇大妄想の色彩を帯びるから嫌ではあります。しかし、僕が記事で書いたことが、少し話題になったようなので書いておきます。並べてみたら面白いかと思ったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 20:33
ゲーマーとWC実況(追加アリ)
ワールドカップの日本対クロアチアを観ました。代表に関してのコメントは差し控えますが、どうも実況が気になったのでそれについて書きます。一応、言葉については語れますので(少しはね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 00:45
コミュニケーションについての雑感
格ゲーに対して問われたときに、こういう風に答えることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 07:44
言行不一致
言行不一致 これから本を紹介したいと思います。その一節には「他人に偉そうにいうことは、自分自身も守れ」とあります。これは当たり前のことですよね。例えば、痴漢がモラルについて語っても説得力はありません。「言ってることはもしかしたら正しいかもしれないけれど、それじゃアンタはどうなの?」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 08:24

トップへ | みんなの「マスコミ」ブログ

続Super Game Page ―悪徳の栄え― マスコミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる