アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「就職」のブログ記事

みんなの「就職」ブログ

タイトル 日 時
学位の意味
学位授与式というものがありました。修士・博士・父兄を総合すると2000人くらいが来場しており、こんなに数が多くいたのかと驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/30 21:08
新手の圧力
昔から、内定するとある種の拘束を受けるのが慣わしです。例えば、銀行などでは懇親会などが頻繁に組まれ、他の企業を受けづらくなるといったことがあるようです。それが、昨今ではちょっと変わってきてるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/23 23:01
いわゆる学歴フィルター
諸説分かれる学歴フィルターに関連してちょっとした騒動が起きているようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/15 21:25
比喩に呑まれる者
比喩に呑まれる者 小説を読んでいて気に入った一節を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 02:34
文系大学院総括
文系大学院についてネガティブなことを多く書いてきましたが、ポジティブなことも最後に書いておきます。内容は現在大学3年の方向けです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/01 14:13
就活テクニック
先日、ヤフオクで卒論を検索したら色々でてきて驚きました。しかし、それに留まらず、今は自分の出したエントリーシートを売る人もいるようです。良いか悪いかは別にして、その活用法を考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 01:14
形式に笑う者、泣く者
形式に笑う者、泣く者 無事に修士論文を提出することができました。ついでに、締切直前の阿鼻叫喚も観察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 17:01
就職活動で参考になるサイト
周囲でまた就職活動に関しての話題が増えてきました。参考になるサイトについてちょっと書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 23:05
新年
新年おめでとうございます。このブログももうすぐ終了ですが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 11:31
OB訪問 その2
そろそろOB訪問とかが活発化してきてるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 00:35
就職活動の流れ
ちょっと生活臭のある話題について書いておきます。前にも何度か書きましたが、そろそろシーズン本番になってきますので啓蒙も兼ねてのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/26 22:26
魚の食べ方、テレビの見方
魚の食べ方、テレビの見方 ここで、今の僕の典型的な食事を残しておこうと思います。これを維持できたら理想的なんですけど、多分、そうはいかないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 21:01
凄い少年
凄い少年 こんなニュースがありました。ぜひご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 01:41
OB訪問
OB訪問について少し書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:04
お金と文化
お金と文化 このところ読んだ本で、三島由紀夫が面白いことを言ってました。僕もなるほどと思ったので少し扱います。ちなみに、対談集の中での発言です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/06 02:21
自己分析
「就職活動においては自己分析が最も大事」と言われているのをよく見かけます。これについても少し書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 20:36
修士論文の進め方
どんなもんか簡単に書いておきます。卒論と違ってなかなか面倒なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 00:11
アルバイト
学生のアルバイトで真っ先に思いつくのは家庭教師です(僕もやってます)。真面目にやったら大して割はよくありませんが、時給が高いゆえに人気なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 22:53
コミュニケーション能力
これほど世の中の学生を悩ませる単語も無いと思います。でも、考えてみたら案外シンプルなものなんです。僕の思うところを書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 06:25
クリティカルな質問
クリティカルな質問 クリティカルって単語はRPG的だから好きではないんですけど使います。ここでのニュアンスは、「その人の本性を顕わにするような質問」ってなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/03 22:40
言葉の使い方
言葉の使い方 このところ、ちょっと思ったことがあったので書いておきます。前にも書いたかもしれませんけど、書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 00:45
大学院に進学予定の方へ
多分、この時期は、希望の就職先に行くことができずに、大学院進学からのリベンジを狙うかどうか考える人も出てくるんじゃないでしょうか。少しこれについて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/02 03:18
面接の思い出1 自信について
僕の場合、面接まで受けた企業は10社程度で(うち、内定1、選考辞退2)、標準よりもやや少ないくらいでしょう。今回は、面接と自信について少し書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 19:04
ゲームと称賛
また少しゲーマー心理を少し分析してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 01:39
格ゲーでの思考
ゲーム(格ゲー)をやっていると、こんなことを多くの人がよく言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 02:46
「遊び」について
「遊び」も難しい問題です。一応、僕には自分なりの遊び観があるので、そのことを書いておこうと思います。といっても、何かの本で読んだ誰かの受け売りだから目新しいものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 09:05
ゲーマーの直面する問題
結局、僕は実質的に2年遅れながら就職活動をしました(モラトリアム院進学のため)。このことについて少し書きます。きっと、今学部3年でこれから就職活動という人もいますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 09:22
投稿体験談 その1
こういうタイトルだとまるでいかがわしいものみたいですね。ま、実際に格ゲーもゲーセンもいかがわしいものだから良しとします。それはさておき、寄せて頂いたものを紹介致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 06:16
やめ方と死に方
やめ方と死に方 これの更新頻度が異様に高いと感じる人もいるかもしれません。それは簡単。単純に今しかできないことだからと、思いついたらさっさとやってるせいです。あと何ヶ月も続くようなものではありませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/31 02:30
囲碁、将棋、チェスと格ゲー
僕は毎週、週刊文春を読んでいます。あとは毎月の文藝春秋です。ニュースはそれなりに見ますが、新聞は余程のことがない限り見出しの確認しかしません。そのうち、先週の週刊文春にこんなことがありました(6月1日号)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 21:33
プロの続きと考え方
プロの続きと考え方 広告の話を書いたわけですが、最初にそれに関連することを少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/29 23:31
価値観
価値観 僕の性格を知らない人や、長く会ってない人が見ると、突然どうしたんだと思われるようですが、別に何も変わってないですのでご安心を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/28 23:36
ただの雑記
このスタイルにしてからは、どういうわけか一番ゲームをやってた時と同じくらいのアクセスがあります。更新頻度が高いことと、このブログの更新表みたいなのに出ることが原因でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 03:05
もしゲームをやり込み続けていたら
ゲームを真剣に(これがもうおかしいんですが)やりこみ続けるとしたらどうなっているんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/18 04:10

トップへ | みんなの「就職」ブログ

続Super Game Page ―悪徳の栄え― 就職のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる