続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS おかしな話だよね

<<   作成日時 : 2006/04/25 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲームの攻略サイトを装いつつも、覗いてみたらひたすらゲーム批判が並べられていて、なんだこりゃって思う人も多くいらっしゃるかもしれません。しかし、これだけ長くゲームをやりこみ続けてきた結果として行き着いたのは、ゲームからは何も得られないからほどほどにすべきという当たり前の結論だったりします。小ジャンプを昇竜で落とせたからって、運動神経がアップしたわけではありません。ただ、訓練の結果、その作業が上手くなっただけです。万事そんなもんです。

ところで、近頃、『星の王子さま』の版権が切れて新訳がたくさんでました(サンテグジュペリは死後60年、あのゴーン社長にそっくりだったりします)。これとゲームを関連付けるのもおかしな話だとは重々承知していますが、ゲームってのはこの作品中での「バオバブの樹」みたいなもんだと思います。あれって、反クリエイティブや破壊の象徴ですよね(世の中では戦争や科学文明と捉えるのが主流だそうです)。僕みたいな悪い手本を参考にした結果として、若い人が過度にやり込みまくってしまい、大事な感受性や想像力を失うというのは、やはり大きな損失です。少しでもそういうことを防ぎたいと思って、こういうくだらないことを書いています。

未読の方はぜひどうぞ。世界のベストセラートップ5に入る作品くらい読んでもきっとバチは当たりません。

星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery 内藤 濯

岩波書店 2000-03
売り上げランキング : 8,312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかしな話だよね 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる