続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕のゲーマー年表

<<   作成日時 : 2006/05/15 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

僕は完全にゲーム世代です。物心ついてから今までずっとゲームに触れてきて、ついでにゲームの発達も全部見届けてきました。これは、こんなにゲームばかりやってきた人間の書くブログなんです。

1982年 神奈川県に生まれる。

1983年 ファミコンが発売される。

1987年 幼稚園の同級生の家で初めてファミコンに触れる。

1988年 ファミコンとスーパーマリオ、ドラクエ3を親が買い与える(みんな持っていたから)。

1989年 小学校に入学。ドラクエブームが広がる中、プレイ時間が加速度的に増加する。

1990年 ドラクエ4が発売される。RPGを早く進めることがカッコいいと考え出す。

1991年 スト2がアーケードに登場。クラスで「波動拳」などがブームになる。

1992年 「スーパーマリオクラブ」に出場(特集はスト2)。クイズの方で優勝する。

1993年 ロマサガシリーズにはまり続ける。スト2ターボ購入。ゲームでの徹夜も初経験。

1994年 SFC版のスーパースト2購入。友達同士での対戦も少し始める。ゲームコーナーやゲーセンを覗き始める。

1995年 中学校に入学。パソコン通信も始め、相乗効果によりプレイ時間も増大。

1996年 ゼロ2の一人用に触れる。友人と共にゲーセンに行き始め、対戦も少しずつ開始。

1997年 XストのSS版が発売され、更に大きくはまる。この頃、タクトランドの存在を知る。

1998年 高校に入学。Mストの対戦に入れ込み、昼食代をゲームに回しだす。ZERO3発売。

1999年 強キャラで勝つことに目覚めだす。練習時間が激増。ランバト、全国にも参加。

2000年 カプエス1発売。あまりやってなかったMvC2で日米戦に出て大敗。

2001年 大学に入学。雪辱を晴らすために渡米するも負ける。カプエス2発売。幾つかの予選を経たのち全国大会出場権を獲得。

2002年 カプエス2で全国大会に出場するも1回戦で優勝者に負ける。夏に再びアメリカへ行き、また負ける。学校にもロクに行かずに対戦を突き詰め出す。

2003年 修行をかねてアメリカ西海岸で1ヶ月放浪。日本ではほとんど負けなくなる。カプエス2で闘劇予選に参加。

2004年 学校がやや忙しくなり、対戦数を若干減らす。代わりに青リロを開始。ゲーセンには行かないものの、トレモをかなりプレイする。

2005年 カプジャムを突然やる気になり、闘劇出場のために練習&予選回りをする。大学院に入学。カプジャムで闘劇に当日予選を経て出場。就職のために、ゲームから距離を置く。

2006年 ゲームにはまっていたことを強く後悔し、ほぼ完全に止める。

こうやって短く書くと少し地味な感じもしますが、中高大は本当にゲーム以外何もやってません。というか、物心付いてからはずーーーーっとゲームですね。格ゲーの前は家庭用のRPGを相当やってましたから(もともと僕のHPは家庭用RPGを扱ったもの)。これだけやって、やっとおかしいって気付いたんだから鈍感そのものです。ただ、やはりゲームをやりすぎたことへの後悔はかなり強く感じました。やらなきゃいけなかったことをすっ飛ばしてきた上に、もう戻ることもできないと改めて気付いたときには呆然としました。ゲームが強いことがカッコいいみたいに救いようのない勘違いをしていたことなどなど、色々なことが全て言いようがないほど恥ずかしいことに思えて、それまでに体験したことがないくらい嫌な気分になりました。

こういう後悔をする人を少しでも減らしたいと思います。ゲームはやっぱり1日1時間までですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲームのために生きるとかやばいけど、ゲームにはまったからこそアメリカ西海岸で1ヶ月放浪とか特殊な経験ができたわけだし、そこからいろいろなことを感じれられればよいのでは?
むしろゲーム最高じゃないですか。
ao
2006/05/25 18:36
>aoさん
それもそうなわけですが、海外旅行は別段特殊な経験でもないでしょう。

とはいえ、あの旅行は確かに有益でした。そのためにゲームをやってよかったとは思ってませんけどね。
エキタイ
2006/05/25 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕のゲーマー年表 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる