続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職活動の流れ

<<   作成日時 : 2006/10/26 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ちょっと生活臭のある話題について書いておきます。前にも何度か書きましたが、そろそろシーズン本番になってきますので啓蒙も兼ねてのことです。

まず、基本的にはリクナビあたりに登録します。ブンナビや日経ナビなどもありますけど、このあたりは必要に応じてで良いと思います。企業によっては、自前でシステムを用意しているところもありますので、その場合にはそこに登録します。ちなみに、僕の場合、リクナビと企業が用意したものしか使いませんでした。

大体、就職活動には流れがあります。今の時期から既に始まっているのが外資や一部のマスコミ(日テレなど)です。こういうのは例外で、本格化するのは2月ごろからです。これは、恐らく、企業側が学生の試験などに配慮した上でのことだと思います。よって、具体的にこの企業を受けると決めているわけではないのならば、年内中は説明会を含めた業界研究や筆記試験対策くらいしか必要ありません(OB訪問などは、早い方が良いかもしれません)。

業界研究は、僕の場合はこれといって何かやったわけではありません。周囲を見渡してみても、「自分の興味を就職の方向へとシフトする」くらいの抽象的な意味合いで使われているようです。もうちょっと具体的なレベルだと、どの業界のどんな会社でどんなことが行われているのかを把握して(給与なども含めて調べましょう)、自分の願望を実現する方法を模索するといったところでしょうか。この段階であまりに限定しすぎると後から弊害が出てきますから選択肢は複数を用意しておくべきです。

筆記試験対策も、僕は特にやっていません。強いて言うなら、SPI対策(これは、中学受験経験者などの場合にはほとんど不要です。よほどのことが無い限り十分に点が取れます。本屋で立ち読みして、自分の実力と相談しましょう)と、時事に対しての感度を高めることが重要でしょうか。もっとも、一部のマスコミなどで出題されるカルト的な時事問題は、別に出来なくても問題無いですし、高得点を獲得する方が危険だと見做されることもあります(これは本当にそうです)。バランスが大事です。

あとは、多くの人と就職について喋っておいて慣れておくとか、PCの環境を清潔に保っておくこと、圏外にならない携帯電話を確保しておくとかが地味に効いてきます。このうち、PCは就職活動中にかなり依存しますから、ごちゃごちゃした環境で使っていて起動しなくなったりすると致命傷になります。実際、僕もメインで使ってるノートPCのHDDが壊れて困ったことがありました。もっとも、この時はHDDをイメージ化してクローンを作ってあったために影響は軽微でしたが(TrueImageというソフトを使っています)、全くPCに慣れてない人が同様の事態に見舞われた場合、悲惨なことになるはずです。


最後に、リンクをまとめておきます。

リクナビ2008
http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/NAVG21200.cgi

Dell(オフィス付きの物もかなり安く売られています)
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd

TrueImage(この廉価版でも十分でしょう)
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/


追記:
いわゆるモラトリアムや学歴ロンダリングのための院進学は、良い結果に繋がり辛い傾向があります。そもそも、大学院自体、専門大学院を除けば、研究機関としての役割が強い施設です。研究者志望で無い場合には止めるほうが無難です(なお、理系の場合はまた違っているかと思います)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱりリクナビですね
転職っていうと、ハローワーク(職安)っていうイメージを持っている方も多いでしょうか? リクナビNEXTのような・・・ ...続きを見る
リクナビNEXTとは 転職はリクナビNE...
2006/10/31 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職活動の流れ 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる