続Super Game Page ―悪徳の栄え―

アクセスカウンタ

zoom RSS いわゆる学歴フィルター

<<   作成日時 : 2007/03/15 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

諸説分かれる学歴フィルターに関連してちょっとした騒動が起きているようです。

僕は事実を確認したわけではありませんが(就職活動を終えているためです)、既にWikipediaにも掲載されてしまっています。

大和総研
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%B7%8F%E7%A0%94

以下引用。

新人採用
大学、学部、学科にとらわれず、皆さんとのコミュニケーションを通じて、大和総研に入ってどれだけ成長して頂けるかという考えで選考をしていく予定としながらも学歴フィルタを採用しており、対象外の大学の学生は説明会が常に満席となる。対象校は下記の通り。

【旧帝大】 7校
【首都圏国公立】 東工 一橋 お茶 東外 農工 電通 首都 横国 横市 千葉 埼玉 筑波 12校
【関西圏国公立】 神戸 阪府 阪市 阪外 奈女 5校
【その他国公立】 名市 九州芸術工科大 2校
【首都圏私立】
早慶上I理学マーチ芝武 13校
【関西圏私立】
関関同立 4校

これを見る限り、学歴フィルターと同時に地域でのフィルターも加わっているように見えます。もっとも、大手企業は首都圏に本社を構えて東京大阪で主たる業務を行うのが常ですから、その近辺に住んでいてなおかつ若くて知力が高い学生を集めたいと考えるのは自然なことです。しかし、こうして実態が赤裸々に暴かれてしまうと興ざめしてしまいます。やはり、できるだけ巧妙に運営するべきです。

前にも書いた記憶がありますが、こういった生々しい現実を大学進学までに知ることは難しいのが現状です。僕なども「高校生の時点でもっと世の中が見えてたらまた違った選択肢を取れたろうになぁ」と未だに後悔することが多くあります(それも、ノコノコと大学院まで行ってから気付いて大焦りした次第です)。

選択肢とその先にある可能性についての客観的な情報には、早い段階からアクセスできるようにした方が良いと思います。知ってて進んだなら割り切れても、知らなくて気付いたときに不本意な結果になっていたらいつまでも引きずることになりかねませんから。


参考:
主要77大学人気企業292社就職ランキング・2006年
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

主要企業の学閥
http://www.geocities.jp/tarliban/joujou-kobetsu.html

博士が100人いる村
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自己アピールなら誰だって粉飾できるけど、学歴というのは、それだけ、難題を突破できる力量があり、今まで勉強を必死に頑張ってきたということのゆるぎない証明じゃないですか。
大手だったら、ミスできない責任や、困難な事も沢山壁に当たりますし、そうなると、子供のころからそういう困難を乗り越える能力と努力をした人材を採用したいのは当然だと思います。
コネ採用は努力ではどうしようもないですが、貧しい人や借金がある人だって奨学金で東大にいけると思いますし、頑張れば、誰だって達成できることなのですから、学歴フィルターはあって必然ではないですか?

学歴フィルタを批判する人は勉強をなあなあにやって、無名の大学に進学した人の僻みとしか思えません。
ちさと
2008/09/06 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわゆる学歴フィルター 続Super Game Page ―悪徳の栄え―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる