アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食事」のブログ記事

みんなの「食事」ブログ

タイトル 日 時
脳いろいろ
脳いろいろ 味は脳で感じます。となると、脳の味はどうなるのかというのは非常に興味深い問題です。今回、新しく脳を食べたので、脳の統括をしようと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/26 03:16
1日100円の甘い罠
何かを買うときの免罪符として効くのが、「1日あたり100円」という文句です。そう言われると、あたかも無料で入手できるかのように錯覚してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 04:13
カテゴリー分け
カテゴリー分け ネットでとても面白い(色々な意味で)動画を見つけました。まず、これをご覧になってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 05:24
最近美味しかった紅茶
前にも何度か書いたように、僕は比較的紅茶フリークです。何かのきっかけで興味を持って、それを突き進めてるだけですが、続けていると有益な知識も増えてくるので少し放流します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 00:59
タガメドリンク
タガメドリンク ちょうどタガメの香りそのものを感じる飲み物に出会いましたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/16 22:45
昆虫とエロティシズム
昆虫とエロティシズム 新鮮な旬のものを手早く調理して食べることは素晴らしい味覚体験の一つです。その一貫として、今回は河原に出かけてトノサマバッタを食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/15 08:45
昆虫のお知らせ
昆虫食の実際の映像です。これまでの記事と合わせてお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 22:48
「臭い」と「香り」&昆虫ニュース
「臭い」と「香り」&昆虫ニュース 北海道土産としてはメジャーになりつつある、トドカレーを食べる機会を得ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/29 03:06
天然と養殖
天然と養殖 今年も、天然鮎を食べる機会に恵まれました(那珂川水系)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:11
旬の味
旬の味 夏から初秋にかけては、虫が旬です。旬のものを食べるのは、四季が明瞭な国に生まれたゆえに享受できる幸せだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/17 01:46
料理に挑戦!
料理に挑戦! 色々と食べている割には、僕は料理をほとんどしたことがありません。少しはありますけど、テレビを見ていて気になったものを試してみたことがあるくらいです。こんな有様では、これから先に一人暮らしをすることなど不可能だと思い、料理に挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 17:41
料理三種の比較
料理三種の比較 郷土料理、懐石料理、家庭料理の三種を立て続けに食べました。この用語法、この順番での並べ方が正しいかはさておき、色々なことを考えるきっかけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/09 03:37
学校教育の嘘
学校教育の嘘 虫を食べる会に際して、ちょっと変わった問答を行いました。そこから、いくらかのことを述べてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 20:43
理解と表現
理解と表現 この頃、昆虫を食べることが多くあります。「ある」のではなく、「作っている」のが実状ですが、自信を持って「昆虫食」及び「食」を語るために必要なだけの教養は、既に備えつつあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/24 18:35
和食について話したこと
法事の関係で、初めて会った親戚と色々な話をしました。デパートの食品部門を長く担当していたらしく、僕にとって新鮮かつ刺激的なことを教えてもらえました。その中で、ちょこっと話したことをまとめてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/12 22:01
今、好きな言葉
今、好きな言葉 長くて重いのばかり続いたし、短くて軽いのを書いておきます。お題は、「好きな言葉」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 11:16
「食」と僕なりの具体例
「食」と僕なりの具体例 何気なく用いている単語の中の一つに、「食」があります。けれども、世の中で、この語が極めて曖昧に、それも、“ambiguous”のみならず、“vague”に用いられているのが僕にとっては気がかりです。というより、こういう曖昧さは許し難くさえあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/07/30 13:27

トップへ | みんなの「食事」ブログ

続Super Game Page ―悪徳の栄え― 食事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる